プロっぽいフォトブックも作れる!編集作業のテクニックを学んでみよう

編集用のソフトを使おう

素敵なフォトブック作りをしようと思って写真を撮り貯めていても、いざ作るとなるとどのようにしていけばいいのかと迷うものです。プロが作るような市販の写真集に憧れていても、自分で作るのは難しそうだというイメージがあるのではないでしょうか。誰でも簡単にフォトブックを綺麗に製作できるよう、ショップ側でも編集用ソフトを用意しているのでそれを使って写真を配置していくだけでもとても綺麗なものに仕上げることができます。使い方もきちんと用意されているので、それらを見ながら製作をしていけば問題なく出来上がります。高機能でも使い切れないと意味がないので、直感的に操作しやすいソフトで制作を進めた方が綺麗に仕上げられるでしょう。

編集用ソフトを使いこなそう

フォトブックの編集を行う際、写真を画面に上手く配置していきましょう。背景は白色の場合もあれば、木目など好きなようにデザインできる場合もあります。必要に応じてスタイリッシュなフォントを使って文字を入れていけば、自分で作ったとは思えないようなお洒落な一冊になります。製作例なども大抵用意されているので、難しく感じる時は参考にしてみて下さい。完成しても納得がいかないと思えば作り直しも簡単にできますので、こだわってみましょう。写真の色をセピア調に変えてみたり、サイズを変更したり好きな形に切り取るといったようなことも自由自在にできます。家族や友人と、皆でわいわいと楽しみながらフォトブックを製作していきましょう。